SSブログ

機体の墨入れと仕上げ [1/72九試単戦]

ランディングギア、水平尾翼を取付けて機体全体に墨入れをします。
墨入れはエナメル塗料を使用します。灰緑色部にはXF-11暗緑色とXF-53ニュートラルグレイを混ぜたものを、日の丸、赤色部にはXF-64レッドブラウンを使用しました。
DSCN0336.jpg

サーフェイサーと塗装が厚塗りになってしまったせいか塗料がモールドに残りにくく、拭き取りの加減に苦労しました。なんとかできましたがリアルというより小汚い感じに…。
DSCN0347.jpg

風防は逆光で透けるのが嫌だったので、マスキングの後シルバー、黒サフ、シルバーの順に3回スプレーを吹いてます。
DSCN0342.jpg

機体を乗せるベースを作ります。プラ材で車輪止めを作りました。
DSCN0350.jpg

ベースをXF-60ダークイエローで塗装した後、黄緑のカラーサンドをまぶしました。接着は水で溶いた木工用ボンドを使っています。カラーサンドの剥離防止と光沢を抑えるため全面にH20フラットクリアーを吹きました。
DSCN0351.jpg

次回で最終回です。


"僕らのエンジンは非力だ。軽く丈夫な機体を作るのが僕らの仕事だ。"

"削れるだけ削り、表面を滑らかにして空気抵抗を減らす。"

"スッカラカンの、フルメタルの、世界中どこにもない飛行機が僕らの飛行機だ。"


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

yu-papa

休日はindoorで過ごすことが多く、
       プラモ(オスプレイ)を買おうかと資金集め中です^^
塗装はしますが素人なので上手くは行かないと思いますが、
        出来るだけハデ・ハデ塗装を考えています(^_-)
by yu-papa (2014-10-18 09:28) 

VAN

yu-papaさま、はじめまして!当ブログにようこそ!

オスプレイいいですね。
先月実物を見てきましたが、なかなかの迫力でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
by VAN (2014-10-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。